自分の枠を外したことで、やりたいことに確信を持って行動できるようになった

仕事に対する情熱を持てなかった

松下

まず最初に自己紹介をお願いします。

あつしさん

あつしと申します。

年齢は30代で、ITエンジニアとして働いています。

松下

自己理解プログラムを受講する前は、どんな悩みがありましたか?

あつしさん

30歳を過ぎた頃、昔から好きだった音楽を仕事にしようとしたんですが、成果を挙げることができませんでした。

ちょうどコロナ禍もあって仕事探しも難航し、適応障害になってしまうなど苦しい時期でもありました。

今の職場では、得意なことを活かせている感覚はあります。

ただ「この先ずっとこれを続けていくのか?」と考えると、そこまで情熱を持てなかったんです。

松下

今振り返ってみて、仕事に情熱を持てない原因としてどんなことが考えられますか?

あつしさん

自己理解を終えた今だから言えるんですが、好きなこと・大事なことが曖昧だったからだと思います。

自分なりに取り組んでも悩みは解決できなかった

松下

その悩みを解決するために、これまで取り組んできたことはありますか?

あつしさん

当時「これからはプログラミングの時代だ」と言われていたので、プログラミングスクールに通いました。

でも、何のためにやっているのかが分からなくなってしまい、仕事にはつながらなかったんです。

ちょうどその頃、八木さんの本に出会って自己理解メソッドのすごさを感じました。

それがきっかけで音楽活動を再開したんですが、結局また同じように続かなくなってしまいました。

松下

そこからさらに取り組みを続けられたんですか?

あつしさん

はい、YouTubeで自己理解の動画を見つけてワークをやり直すことにしました。

またストレングスファインダーも受けて1年ほど試行錯誤を続けたんですが、違和感が残りました。

相変わらず情熱を注げるものが見つからず、行き詰まってしまった状態だったんです。

松下

諦めずに解決に向かおうとしたのに、成果が得られなかったのはなぜだと思いますか?

あつしさん

自分の枠の中に閉じこもってしまっていたからだと思います。

考え方や視点が自分の中だけで完結していて、そこから外に抜け出せていなかった感覚がありました。

自力での限界を感じてプログラム受講を決めた

松下

そんな中で、なぜ自己理解プログラムを選んだのでしょうか?

あつしさん

ワークには既に取り組んでいて、自己理解プログラムの良さは感じていました。

ただ同時に「1人でやりたいことを見つけるのは難しい」という印象もあったんです(笑)

それで「この際しっかりと自己理解をやり切ろう」と思い、参加を決めました。

迷いが減ったことで、思いのままに行動できている

松下

実際にプログラムを終えて、どんな変化がありましたか?

あつしさん

何より大きかったのは、コーチとの対話やワークを通して外側からの視点を得られたことです。

1人では気づけなかった部分に目を向けることができ、自分自身をより深く知ることができました。

松下

受講前には曖昧だった「好きなこと」についてはいかがですか?

あつしさん

「好きなこと」に対する捉え方が変わりました。

これまでは音楽のように「好きでたまらないもの」=「好きなこと」と考えていました。

でも、自分はどんな問題意識を持っているかという観点で考えたら、全く違う方向の「好き」が見つかったんです。

これは本当に1人では得られなかった答えだなと思います。

松下

「大事なこと」や「得意なこと」についても聞かせてください。

あつしさん

「大事なこと」は、1人で出していた答えとはかなり変わりました。

「自分ってこんなことを大事にしてたんだ!」と驚くような発見がありました。

一方で「得意なこと」は、もともと何となく想像していたものと一致していて納得感がありました。

松下

「やりたいこと」に対する確信度も変わった感じですか?

あつしさん

1人で考えていた時は確信が持てなかったせいか、行動しても力が乗らない感覚がありました。

今は余計な迷いが減り、思いのまま自然に行動できています。

コーチには心を開いて話すことができた

松下

具体的にプログラムで特に良かった点は何ですか?

あつしさん

これまで音楽という軸だけでやりたいことを考えていたのですが、そこに悩みの原因があったと気づけたことです。

松下

音楽というある種の「縛り」が外れたきっかけはなんでしたか?

あつしさん

コーチングの中で多角的な質問を受けたことです。

難しい問いもあって苦しさもありましたが、その分しっかり自分と向き合うことができました。

対話の中で無理に絞り出した答えではなく、納得感のある形で自分を理解できたのが良かったんだと思います。

松下

担当コーチの良かった点があれば、ぜひ教えてください。

あつしさん

常に笑顔で温かい雰囲気で接してもらえて、自然と心を開いて話すことができたことです。

またLINEでのやり取りもフランクで、自分にとっては日々の楽しみになっていました(笑)

ワークが思うように進まない時も励ましてもらえたおかげで、最後までやり切ることができたと感謝しています!

松下

私にとってもあつしさんのLINEから気づかされたことがたくさんありました。

あつしさんのアウトプット、本当に素晴らしかったです。

未来へ踏み出すきっかけを探している人におすすめのプログラム

松下

あつしさんから見て、このプログラムはどんな方におすすめですか?

あつしさん

やりたいことが見つからず悩んでいる方におすすめします。

無料カウンセリングで話を聞いてもらうだけでも、新しい気づきが得られるはずです。

やりたいことに踏み出すきっかけとして、まずは無料カウンセリングを受けてみるのもありだと思います。

デジタルデトックスの効能を世の中に広めていきたい

松下

最後に、あつしさん自身が今後どんなやりたいことを実現していくのか教えてください。

あつしさん

デジタルデトックスを通じて思考の余白を作り、絡まった考えを解きほぐすサポートをしていきます。

実際に自分でも1ヶ月ほどスマホと距離を置く生活をしてみて、そこで得た気づきを発信しているところです。

松下

この記事を読んでいる方にメッセージはありますか?

あつしさん

やりたいことを早めに見つけて自己実現に時間を使い、もっと人生を楽しめるようになりましょう!

松下

力強いメッセージ、ありがとうございます!

Xやstand.fmでの発信など、あつしさんが自己実現に向かう様子をこれからも楽しみにしています。

あつしさん

はい、頑張ります!

あつし様

▼活動実績

X
https://x.com/atsushi_detox

note
https://note.com/atsushi_detox

この記事で解決されたモヤモヤ

  1. # 本当にやりたいことってなんだろう?

その他の修了生の声

そろそろやりたいこと探しから
解放されませんか?

よくある質問

以下の2つが基準です。

  1. プログラムで定められている、10STEPそれぞれの合格基準を達成すること
  2. お客様自身が導き出された「やりたいこと」に納得感を持っていること

ありません。いかなる理由でも返金させていただきます。
受講開始から30日以内に担当コーチにお申し出ください。

いいえ。
プログラムが必要だと判断された場合のみ、受講いただくようお願いしております。
担当者からの無理な勧誘は一切行っておりません。