価値観・得意・好きを言語化したことで、自信を持って行動できるようになった
自分の良さが分からず自信を失っていた
まずは自己紹介をお願いします。
あやのと申します。
年齢は20代で、職業は教員をしています。
自己理解プログラムを受講する前は、どんな悩みがありましたか?
自分の良さが分からず、とにかく自信がないことが悩みでした。
先生になりたいと思っていたはずなのに、「本当にこれがやりたいのかな」と不完全燃焼な気持ちがありました。
毎日悩み続けていることが苦しかったんです。
1人で出した答えに確信が持てなかった
その悩みを解決するために、ご自身でどんなことをしていましたか?
毎日日記を書いて気持ちを書き出したり、自己啓発本を読んで考え方を学んだりしていました。
また性格診断や適職診断など、診断系のものもたくさん試してみました。
それでもモヤモヤが解決しなかった理由は何だったと思いますか?
本を読んだり診断を受けても、自分に当てはまる部分もあれば「これは違うな」と思う部分もありました。
またその時の気分や状態によって結果が変わることもあって、結果に対する確信が持てなかったんだと思います。
本当の自分を知りたくて受講を決めた
そんな中で、この自己理解プログラムを選んだ理由は何でしたか?
きっかけはYouTubeで八木さんの自己理解チャンネルを見たことでした。
動画を見て、すぐに無料カウンセリングを受けてみたいと思いました。
カウンセリングを受けてみて、いかがでしたか?
1時間という短い時間でも自己理解が進んでいく実感がありました。
コーチとの対話を通して、自分の考えがどんどん整理されていく感覚に驚きました。
「これをやれば本当の自分が分かるかも」と感じたことが受講の決め手です。
自分の長所や短所を素直に受け入れられるようになった
実際にプログラムを終えて、どんな内面の変化がありましたか?
一番大きな変化は、自分のことが好きになったことです。
これまでは自分のコンプレックスや短所ばかりが目について、周りの人を羨ましいと感じていたんです。
でも自己理解プログラムを通して、自分の良いところを素直に受け入れられるようになりました。
また、短所についても付き合い方が分かるようになり、自分に自信が持てるようになりました。
かなり大きな変化だと思いますが、そのきっかけは何だったのでしょうか?
プログラムの中で価値観・得意・好きの3つを明確にできたからです。
今まで感覚で捉えていたことを事実ベースで整理でき、根拠のある自信が持てるようになったと感じています。
既に行動を始めていますが、新たな気づきはありましたか?
これまでは自己理解のワークなど、インプットが多い状態でしたが、今はアウトプットが増えてきました。
行動することでプログラムで学んだことの意味がさらに深く理解でき、日々新しい気づきが生まれています。
コーチは私以上に私のことを理解しようとしてくれた
具体的にプログラムの中で特に良かった点はどこですか?
論理的に自己理解を進められたことです。
人生を振り返るワークが多く、価値観・得意・好きもすべて過去の事実や経験をもとに考えていきます。
ポジティブな体験だけでなくネガティブな体験も含めて整理し、自分の思い込みに気づくことができました。
特に印象に残っているワークはありますか?
「思い込みを手放すワーク」です。
自分が持っていた思い込みがどんな経験から生まれたのかを理解でき、とても腹落ちしました。
さらに、その思い込みを覆した経験も振り返って「この思い込みは手放してもいいんだ」と気づくことができました。
こういう自分との向き合い方は、これから壁にぶつかった時にも生かせると思っています。
プログラムを楽しんで取り組んでいた印象がありますが、そのモチベーションはどこから生まれていたんでしょうか?
自分の言葉で考えを言語化していくことに楽しさを感じられたからだと思います。
確かに難しさもありましたが「これだ!」という言葉が見つかった瞬間の高揚感は格別でした。
またコーチからは毎日の報告に対して必ず長所を伝えてくれたり、さらに深掘りできる質問をもらえました。
自分の気づきがどんどん広がっていく感覚があり、やる気につながっていったんだと感じています。
担当コーチの良かった点があれば、ぜひ教えてください。
日々のLINEでのサポートが本当に大きくて、ワーク以上に自分に変化をもたらしたきっかけになったと思います。
私の少ない言葉からでも丁寧に質問を重ねて、私以上に私のことを理解しようとしてくれました。
毎回のメッセージで必ず私の強みを伝えてくださったことも、とても嬉しかったです。
自分らしく生きたい人におすすめのプログラム
あやのさんから見て、このプログラムはどんな方におすすめですか?
本当の自分と出会いたい人におすすめします。
自分の良いところや何をやりたいのか分からないなら、ぜひ受けてほしいです。
とにかく「自分を知りたい」と思っている方にはぴったりのプログラムだと思います!
自分を知ることで、どんな変化が起きると思いますか?
まずは何より、自分のことが大好きになって自信を取り戻せます。
その上で、自分の良さをどう発揮して生きていくかを考えられるようになります。
だからこそ、自分らしく生きたいと思う人に受けてほしいと思うんです。
「自分らしさ」を磨けるサービスを提供していきたい
最後に、あやのさん自身が今後どんなやりたいことを実現していくのか教えてください。
自分の良さが分からず生きづらさを感じている人をサポートしていきます。
そのために、内面と外見の両方から「自分らしさ」を磨けるサービスを提供していきたいと考えているところです。
誰もが自分らしさを見つけ、自分らしく生きられる人を増やしていきたいです。
既に自己実現に向かって行動されているあやのさんのことを、これからも応援しています!
はい、ありがとうございます!
▼あやの様活動実績
Instagram
https://www.instagram.com/ayano_migakischool?igsh=MXRlaG95YWoyOXF6Mg%3D%3D&utm_source=qr